Menu

DIYでバリ風ガーデンをつくろう 敷石・踏み石の敷き方

ご自分でバリ風の庭づくりされる方が増えているようです。

カランカランで人気の「踏み石・ステップストーン」も庭づくりに欠かせないアイテムのひとつです。

設置方法をご紹介します。

【準備するもの】
モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)


水平器(スマホのアプリで水平器発見!びっくり便利!DIY女子は「水平器」で検索してみて!)
鏝(こて)
コンクリート
玉砂利(お好みで。白の玉砂利を使うとよりバリ風に!)

【施工前】
敷石の敷き方

【施工手順】
1. コンクリート仕上げの場合は約10センチ、玉砂利仕上げの場合は約5センチほど掘削して、糸で踏み石を置いた時の高さと縦横の位置を決める。
敷石の敷き方

2. 踏み石を設置する場所にセメントと砂を混ぜたモルタルに、水(少なめ)を混ぜ、ちょうどいい高さまで盛る。
敷石の敷き方

3. 踏み石を置いて、高さを決めたら、水平器を使って水平を出し、糸に沿って位置を決める。
踏み石の敷き方

4. 2で作ったモルタルよりも水を多めにしたものを練り、鏝(こて)で周りを塗り固めていく。
踏み石の敷き方

5. モルタルが固まるまで放置

6. 固まったら周りをコンクリートか玉砂利で埋める(今回はコンクリート仕上げ)
踏み石の敷き方

7. コンクリートが固まったら完成!
踏み石の敷き方

ちょっとのコツと技が必要ですが、根気と、丁寧さと、体力があれば、ホームセンターで売っている材料で、自分でも出来なくはなさそうです。

バリ風のお庭づくりにぜひお役立てください。

「こんなことできな〜い」「もっと詳しくしりたい」という方、お気軽にご相談ください。
バリ風のガーデン、お庭づくりのご相談、施工工事も承っております。
お問い合わせはこちら>>

バリ風のお庭・アプローチ

バリ風のお庭・アプローチ

バリ風のお庭・アプローチ

バリ島の踏み石・ステップストーンは、カランカランの実店舗、オンラインショップでも販売してます。